-
-



しつけ
comments(20)

しつけについて

みなさん愛犬のしつけはバッチリですか??
正直、うちは甘いです。
甘噛みはするし、時には本気で噛みます。血が出るほど。
飼いはじめてすぐは、しつけを厳しくしていたんですけど、飼い主の忍耐力が続かず、断念した部分もたくさん。。
ずっと、悩んでいたんですけど、この先も一緒に暮らして行く家族だし、このまま問題行動に目をつぶって行くわけにもいかず、
今更になってドッグトレーナーさんにお願いしてみようと決心したのでした。
色々検索してアリーナドックスクールの無料訪問カウンセリングを受ける事に。
今日来ていただきました!無料カウンセリングなのに2時間半みっちりカウンセリングと指導を(お散歩含む)
先生はとっても素晴らしい方でした。指導もうまいなーって感じました。
しかも、私の大好きなスピリチュアルカウンセラーの江原さんのワンコの指導も担当してたんですってぴかぴか
受けてみて、スピの躾を完璧にするにはかなり大変らしいです。(もっと早いうちに頼んでおけばよかった…みたい)
権勢症候群がかなり強く、直すのには飼い主のこれからの態度を全て変えないといけません。まずは玩具を全てしまうように注意されました。テーブルなどに前足を掛けるのも駄目!掛けたら必ず足払い。
おもちゃも「離せ!っていったら離すようにさせる」お散歩の時も絶対に前を歩かせない。一通り教えて頂きましたが、これを毎日必ずそうしなきゃいけないと思うと、飼い主も相当の覚悟が必要ですよね。いかに心を鬼にして頑張れるか
今まで挫折して来た事を、今回からは頑張って乗り越えなくてはいけません。
ここで1回でも挫折したらまた振り出しに戻っちゃうし…。
大変だけど、これからの事を考えたら、頑張ってみようかなーと思ってます。
正直、先生に叱られてるスピを見てるのは辛い時もありましたけどね(笑)
本格的に教室に通わせるのは少し考えますが、お願いするんだったら今日の先生にお願いしようかな!と思ってます。
先生も、他のトレーニングスクールとかを、色々見て自分に合う所を探して下さいねって言ってくれました。
はぁ〜〜〜びっくり先が長いですが、必ず報われると信じて、とりあへずは頑張りまーすグッドボステリ飼いのみなさん、なにかアドバイスあったら教えて下さいねてれちゃう