-
-



しつけ
comments(9)

経過報告☆

躾の先生に訪問してもらって、アドバイスを貰い、その日から甘えを一切なくしている日々(完璧ではないですけどねしょんぼり
でも、あのスピさんがここ5日でイイ子になってきています。
まず、テーブルに足をかけるのは駄目な事だと実感してきて、あげようとしても途中でやめてみたり、
玩具も「頂戴」といへば割り方離します。でもまだまだ完璧じゃないんですよね…撃沈先生はリードを付けて遊ばせて、離さなかった時はリードを強く引っ張って直していましたが、リードに抵抗を覚えてしまったので、このやり方は駄目になってしまったのです。今は離さなかった時は大きな音を立てたりします。
あとは、人間の食べているものを欲しがらなくなりました。一応、足元で待っていますが、時間が経てば寝たりしますzzz
お座りと伏せも完璧になってきています。前までは気まぐれだったので。
そして、前々から時たまやってくれていた「バーン」もほぼ出来るようになってましたぴかぴか←飼い主的にかなり嬉しいウィンク
そして、難関の引っ張り癖…。まだまだですね…。
しかし、だいぶわかってきたかな?!今までグイグイ自分の行きたい方向に引っ張り、マーキングもし放題。そんなスピでしたからリーダーウォークの練習はそうとうキツイようです。というか、私が凹む。見てて苦しそうだし、可哀想だし、散歩が憂鬱になってきています。今日夜の散歩に行く前にネットで発見したんですが、伊藤家の食卓で「犬の引っ張りを直す裏技」をやってたみたいですね!私は見ていなかったので、HPで動画を見ました!テレビを見て実際やってみた人はかなりの効果がある!と言ってましたよ!!
私もやってみましたが、案外いまいち…。と最初は思ったんですが、
途中から完全に左についてくれました!!
でも、これは伊藤家のおかげなのかは微妙です。ここ5日のトレーニングも関わってると思います!なぜなら私の顔を見ながら歩いてくれたから!←オヤツを貰えると思っているんでしょうね!
左に付いて、歩いてくれる事の素晴らしさを実感できたので、これからもリーダーウォークのトレーニングはしていこうと思います。
きっと明日になればまたグイグイ引っ張ると思いますが…雨
そんなもんですよね!?(苦笑)
ちなみに肝心の噛み癖はまだまだでーすショック
家では出来てもきっと環境が変われば出来なくなる事もたくさんあるはず
まだまだ道のりは長いのでした犬



僕、頑張ってるよ!応援してねっ。